オフィシャルブログ

インナーマッスル

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

みなさんこんにちは

姿勢矯正院スタイルケア 鍼灸整骨院の八木です

みなさん「インナーマッスル」という言葉、耳にしたことがあるでしょうか??

この頃話題になっているこの「インナーマッスル」どんな筋肉なんでしょう?

~インナーマッスルとは~

・身体の奥の方にある筋肉(深層筋)

・骨や内臓に近いとこにある

・体幹を支えるためにとても重要

・腹式呼吸をする為にとても重要

・尿漏れ、内臓が下がるのを防いでくれる etc.…

などいろいろな働きをしてくれます

ムキムキに見える為の筋肉はアウターマッスル(表層筋)と言われジムなどでマシン等と使って鍛えるのが効率的といわれています。

ではインナーマッスルを鍛えるにはどうしたらいいのでしょう?

~インナーマッスルの鍛え方~

・仰向けに寝て膝を立て息を吐ききり、その状態で浅い呼吸をしながら15~30秒キープ

・バランスボール、バランスボールに乗り、姿勢をキープ

・プランク(うつ伏せに寝て肘を立て、腰を浮かし、身体が直線になったとこでキープ)

・ヨガやピラティスなどの深い呼吸でストレッチをしっかりかけてあげる etc.…

アウターマッスルとは違い、インナーマッスルの鍛え方の特徴として

身体のバランスを取る

という事で鍛える筋肉となります。ということはとても姿勢維持に重要な筋肉になってくるんですね。

姿勢が悪い方というのは裏を返せばこのインナーマッスルが弱いということになります。これはいくらアウターマッスルを鍛えても姿勢維持は難しいということ。

そしてアウターマッスルとは違い、インナーマッスルの鍛え方は長期間、低負荷というのが基本。ヨガやピラティスなどのゆっくり伸ばす様な運動が効果的ですが、理想は一日3時間、そしてそれを長期間続けるというのが有効です。

結構時間が掛かってしまうのでとても大変です

当院ではそんな忙しい方の為に

楽トレ

という機械をご用意しております。お腹に専用のパッドを貼り、電気を使ってインナーマッスルを鍛えていくというもの。

なかなか運動に時間が取れない、運動不足、姿勢の維持が難しいと思ってる方はぜひご相談くださいねicon_biggrin.gif

施術内容

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

高知市弥生町にある鍼灸整骨院の姿勢矯正院スタイルケアです。

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正に自信があり、肩こり・腰痛などの症状を姿勢の歪みから根本的に治療しております。

キッズルーム完備でママさんも安心!

土曜日・日曜日も診療しております!

各種健康保険を取り扱っておりますので、交通事故のケガも保険で治療ができます。

また複合高周波EMSトレーニング機「楽トレ」を導入しておりますので、寝ながらお手軽にインナーマッスルを鍛えることができます。

予約優先制となっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★