オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年8月8日

真夏でもギックリ腰にご注意!

皆さんこんにちは!

姿勢矯正院スタイルケア 鍼灸整骨院の八木です

いやー相変わらず暑いですねー(^^;) みなさん体調崩されてませんか??暑いだけでなく湿気も強いのでしっかり水分補給はしていきましょうね!

さて暑い夏の時期でもギックリ腰には注意が必要です。夏といえば身体を動かす機会が増えてきます。海やプール、キャンプやよさこいの踊りなどグッと機会が増えるんですね

特に注意が必要なのが普段身体を動かさない方

普段の運動が不足している状態で急に激しい運動や重たいものを持ち上げてしまうとその運動に筋肉や関節が慣れていないのでギックリ腰の危険性が上がってしまいます

普段からウォーキングや運動をやっている方は問題ないのですがそうでない方はやはりギックリ腰になる割合が多い気がします。

普段からの運動、ストレッチが重要になってきます。5分からでもいいので運動、ストレッチを心掛けていきましょう!

そして万が一ギックリ腰になられた方は

・動かさない

・しっかり冷やす

上の2点がとても重要になってきますので徹底しましょう!どれくらいの時期冷やしたらいいの?という質問も多いのですが、ズキズキ腰が痛む時はまだ炎症が起こっているのでしっかり冷やして動かさない様にしましょう!

そしてその時期がすぎると重ダルい様な痛みに変わってきます。この時期になって初めて温めてあげましょう!

そして当院ではこのギックリ腰に対して鍼灸治療をご用意しております。

鍼やお灸を用いる事により消炎鎮痛作用が期待でき、痛みや腫れを早く抑えてあげる事ができます。もしグキっと来てしまったらぜひご相談下さい!

kansetsutsuu_koshi[1]

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

高知市弥生町にある鍼灸整骨院の姿勢矯正院スタイルケアです。

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正に自信があり、肩こり・腰痛などの症状を姿勢の歪みから根本的に治療しております。

キッズルーム完備でママさんも安心!

各種健康保険を取り扱っておりますので、交通事故のケガも保険で治療ができます。

また複合高周波EMSトレーニング機「楽トレ」を導入しておりますので、寝ながらお手軽にインナーマッスルを鍛えることができます。

予約優先制となっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★