オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年7月8日

症例(首~背中にかけてのハリ感)

皆さんこんにちは!

姿勢矯正院スタイルケアの藤戸です!

 

 

 

これから皆さんにも姿勢の大切さをご理解頂くために、症例を交えて色々なケースをご紹介していこうと思います。

 

症例(首~背中にかけてのハリ感)

40代女性

職業:自営業

症状:ひどい痛みなどは無いが、首から背中にかけてのハリ状の違和感がある。特に朝の寝起きに首から背中にかけてハリ感を強く感じ、朝の支度などで動いていると徐々にハリ感が薄れていく。昔から運動で体を動かす機会は多くあったが、猫背が気になっていた。(特に顎先が前に出ている気がする)

 

診察結果:普段から運動が習慣化されているため、体全体の筋肉・関節の動きは特に問題なくみられる。しかし頭の位置が体の中心に比べ前にでていて、頭の重みが首から背中にかけ負荷として掛かりやすい姿勢になっており、首関節は他の関節に比べ硬くなり、首から背中にかけての筋肉にコリ状の硬さがでていた。

当院では猫背矯正により頭の位置の矯正を中心に治療し、少しみられた肩関節の内巻きを同時に矯正し背骨を体の中心に保たれる様に治療を行う。

 

経過:1回の猫背矯正でもある程度の変化はみられたが、週1回ペースの3~4回目の治療で比較的良好な姿勢を保てるようになる。

その後は姿勢の乱れを自覚したタイミングや、仕事やプライベートが忙しくなり首から背中にかけてのハリ感を感じるタイミングでの定期的な猫背矯正により、症状の発症はほぼ無くなった。

また朝に感じられた寝起きの首から背中にかけてのハリ感状の症状も感じられなくなる。

A-1 - コピーA-2 - コピー

 

今回は比較的症状の軽い方のご紹介でした。

色々と書いてみましたが、結局は姿勢が乱れて肩こりがでていますよーっていう内容です。

この内容でしたらご自身でも当てはまるかも?っていう方も多いのではないでしょうか?

肩こりは姿勢から治していくと、結構な改善が見込めます。

「頭が前にでているかも?」

「肩が内巻きになっているかも?」

などに心当たりがある方は、是非一度ご相談下さい!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

東大阪市の整体院『姿勢矯正院スタイルケア』です。

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正に自信があり、肩こり・腰痛などの症状を姿勢の歪みから根本的に治療しております。

キッズスペース完備でママさんも安心!

土曜日・日曜日・祝日も診療しております!

予約優先制となっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★