オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年6月27日

インナーマッスルの重要性

皆さんこんにちは!

姿勢矯正院スタイルケア 鍼灸整骨院の八木です

今日はインナーマッスルの事を少し書きたいと思います。

この頃よく耳にするインナーマッスル、どんな筋肉なんでしょうか??

筋肉というのはミルフィーユのように層になっているんですね、簡単に言うと奥の方にある筋肉がインナーマッスルになります。

ジムとかで鍛える筋肉は表面から中層にある筋肉ですのでこれを鍛えていくといわゆるムキムキの身体になります。

ではインナーマッスルを鍛えるとどうなるのでしょうか??

・身体の柔軟性が増す

・代謝や体温上昇が期待できる

・長時間良い姿勢を取っても疲れなくなる

・良い姿勢が維持できるのでスポーツパフォーマンスの向上が期待できる etc.…

などなど良いことばかりです。

しかし表面の筋肉の鍛え方は分かりますがこのインナーマッスルの鍛え方はどうすれば良いのでしょう??

簡単に言うとヨガやピラティスが鍛える方法になります。意外ですが重たいものを持ち上げるのではなくて身体の柔軟性を上げていく事が鍛える事になるんですね!

インナーマッスルを鍛える条件として

長時間低負荷

が基本になってきます。ゆっくり鍛えないとなかなか強くならないのがこのインナーマッスルなんですね、しかしムキムキになるアウターマッスルに対しインナーマッスルは一度付けてしまうとなかなか落ちないのもこの筋肉の特徴。

みなさんの意見として「ヨガやピラティスは身体に良いのは分かってるけどなかなか時間が取れなくて…」という事を良く耳にします

確かにしっかり時間を取るのはなかなか難しいですよね。寝る前に15分程度ストレッチしてから寝るというのもとても有効なのでこれから初めてみましょう!

当院ではなかなか時間が取れないという方に向けて

楽トレ(インナーマッスルトレーニング)

というメニューをご用意しております

どんな事をするかというとお腹に専用のパッドを着けてもらって電気を流し、インナーマッスルを動かして鍛えるというものになるのですが

・寝ながらでも鍛える事ができる

・1回30分で施術が終わる

という結構お手軽に受けて頂けるのが一番の利点になります。

インナーマッスルを鍛えたいけど時間がない、やり方がいまいちよく分からないという方はぜひご相談くださいね!

施術内容

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

高知市弥生町にある鍼灸整骨院の姿勢矯正院スタイルケアです。

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正に自信があり、肩こり・腰痛などの症状を姿勢の歪みから根本的に治療しております。

キッズルーム完備でママさんも安心!

各種健康保険を取り扱っておりますので、交通事故のケガも保険で治療ができます。

また複合高周波EMSトレーニング機「楽トレ」を導入しておりますので、寝ながらお手軽にインナーマッスルを鍛えることができます。

予約優先制となっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★