オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年10月11日

手首や足首を捻ったり、ギックリ腰になったら

皆さんこんにちは

姿勢矯正院スタイルケア 鍼灸整骨院の八木です

仕事や学校、部活でも手首や足首を捻ったりギックリ腰になった事ありませんか??そしてそんな時はどのような対処が良いのでしょうか??

じつはこんな法則があるんです

RICE(ライス)の法則

R=Rest(安静) 患部を動かさない事。動かす事によって血流促進になりまた出血して腫れや痛みが強くなる為

I=Icing(冷やす) そのままにしておくと炎症反応が進んでしまうため患部を冷やす事によって炎症の広がりを防ぐ

C=Compression(圧迫する) 出血を止めるために幹部周辺の血管に圧迫を加える。定期的に緩める。

E=Elevation(挙上させる) 患部を心臓より上に挙げる、そうすることで重力で出血量の減少を期待する

一つ一つの頭文字を取って「RICEの法則」と呼ばれています。

要は患部を徹底的に冷やして動かさず、腫れが酷い場合は心臓よりも高い位置に上げましょうという事になります。足の捻挫ならイスなどに足を乗せて寝ると明くる日に腫れがひきやすくなります。

そして湿布は消炎鎮痛剤になるので冷やす効果はあまり無く、氷水やひょうのうを使って冷やし、冷やした後に湿布を貼るのがオススメです。

そしてこの処置はギックリ腰にも有効になってきます。よく勘違いされるのがギックリ腰を温めてしまうこと。炎症が起こっているので温めてしまうと余計に痛みが強くなってしまいます。処置としてはガッツリ冷やしてあげて安静。これが一番になります

そして当院ではこんな腫れやギックリ腰に対してオススメしているのが

鍼灸治療

鍼やお灸を使って炎症を抑えてあげて痛みを早く取ってあげるのが有効になってきます

急に冷え込む事がある季節の変わり目、もしどこか捻ってしまったりギックリ腰になってしまったらぜひご相談くださいね!

施術内容

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

高知市弥生町にある鍼灸整骨院の姿勢矯正院スタイルケアです。

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正に自信があり、肩こり・腰痛などの症状を姿勢の歪みから根本的に治療しております。

キッズルーム完備でママさんも安心!

各種健康保険を取り扱っておりますので、交通事故のケガも保険で治療ができます。

また複合高周波EMSトレーニング機「楽トレ」を導入しておりますので、寝ながらお手軽にインナーマッスルを鍛えることができます。

予約優先制となっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★