オフィシャルブログ

ストレッチしっかりしていますか??

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

皆さんこんにちは!

姿勢矯正院スタイルケア 鍼灸整骨院の八木です

みなさんストレッチしっかりしていますか??

運動の前、運動の後、就寝前などいろいろな場面でストレッチは重要になってきます

運動の前は動的ストレッチ

運動の後や就寝前は静的ストレッチ

上記の様な使い分けが重要になってきます

動的ストレッチとは反動をつけ、動作を反復して行うストレッチの事。簡単に言えばラジオ体操が代表的です。このストレッチを運動前に行う事によって筋肉にしっかり血液を通わせ心拍数も上げてあげる事でその後の運動をしやすくする効果が期待でき、またケガの予防にも繋がります。また交感神経優位にも変えてくれるのが特徴です

静的ストレッチとは反動はつけず、自分の呼吸に合わせてじんわり筋肉や関節を伸ばしていくストレッチの事。ヨガの動きが代表的ですね。このストレッチを運動後や就寝前に行う事によって筋肉に溜まった疲れを取る事ができます。また副交感神経優位にも変えてくれるので質の良い睡眠も期待できます。

運動前のストレッチももちろん大事なのですが運動後のストレッチをしっかり行う事によって明くる日の身体のコンディションが全然違うものになります。

またゆっくり呼吸に合わせて無理のない程度に伸ばすことはインナーマッスルの強化にも繋がりますのでしっかりストレッチをかけていきましょう!

undou_sports_family_haha_musume

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

高知市弥生町にある鍼灸整骨院の姿勢矯正院スタイルケアです。

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正に自信があり、肩こり・腰痛などの症状を姿勢の歪みから根本的に治療しております。

キッズルーム完備でママさんも安心!

各種健康保険を取り扱っておりますので、交通事故のケガも保険で治療ができます。

また複合高周波EMSトレーニング機「楽トレ」を導入しておりますので、寝ながらお手軽にインナーマッスルを鍛えることができます。

予約優先制となっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★