オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年3月7日

股関節、膝関節、足首の痛み

皆さんこんにちは!

姿勢矯正院スタイルケア 鍼灸整骨院の八木です

股関節や膝関節、または足首の痛みを訴える患者さんが結構多いです

しかも両方一度に出るのではなくて左右どちらか一方だけ痛いという症状。

そのような患者さんの姿勢を分析してみると骨盤が傾いている方がほとんど

骨盤が左右どちらかに傾いていると足の長さが変わってしまい、片方の下半身だけに大きな負担がかかってしまいます。

荷重関節と呼ばれる股関節、膝関節、足首

簡単に言うと自分の体重の負荷が大きくかかる関節なんですね。

骨盤がどちらかに傾いて足の長さが違ってくると本来両足の荷重関節で「右5:左5」で支えているのが

右6:左4 右7:左3

という風になってしまいます。そうなると

右側の荷重関節にだけ大きく

左側の荷重関節にだけ大きく

というふうに負荷がバランス悪くかかってしまい、そこでトラブルが起きやすいのが

股関節、膝関節、足首

それぞれの痛みへアプローチを加えるのもいいですがトラブルを引き起こす「骨盤の傾き」にアプローチすることで元から痛みやトラブルが出にくい身体が期待できます

当院では骨盤に対するアプローチとして

骨盤矯正

をご用意させていただいております。

骨盤の傾きを取ってあげる事で左右や前後のバランスが取れ、身体の軸がしっかりして足の踏ん張りが良くなったり荷重関節に痛みが生じにくくなります。

いつも片方の股関節や膝、足首に痛みが出てくるなと感じている方はぜひご相談下さいね!

body_kotsuban_white[1]

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

高知市弥生町にある鍼灸整骨院の姿勢矯正院スタイルケアです。

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正に自信があり、肩こり・腰痛などの症状を姿勢の歪みから根本的に治療しております。

キッズルーム完備でママさんも安心!

各種健康保険を取り扱っておりますので、交通事故のケガも保険で治療ができます。

また複合高周波EMSトレーニング機「楽トレ」を導入しておりますので、寝ながらお手軽にインナーマッスルを鍛えることができます。

予約優先制となっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★