オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年1月31日

急な腰の痛みや肩の痛みなどには

こんにちは、姿勢矯正院スタイルケア 鍼灸整骨院の八木です

急性とか慢性とかどんな症状なんだろう?と思った事ありませんか?

急性とは簡単に言うとケガをして時間が経っていない状態のことなんです。

・手首や足首の捻挫

・ギックリ腰

・急な肩の痛みや寝違い

上記のような状態も急性の症状に入ります。

運動していて間違えて手首や足首をひねってしまい、腫れてしまった事ありませんか?それが急性の症状なんです

熱感、圧痛、腫脹(腫れている事)、発赤(赤くなっている事)、機能障害(動かしにくくなったりする事)これが炎症反応なんですが急性にはこの炎症反応が深い関わりを持っています。

ケガをする→その箇所の細胞が痛んでしまう→炎症反応が起こり身体の恒常性を保とうとする(治そうとする)
そうなると血液がケガをした箇所に過剰に集まってしまい、赤くなったり腫れたりしてしまうんですね。

身体を治してくれるとても大切な反応なんですが集まりすぎていると熱を持ったりして動かしにくくなるとともに強い痛みを感じます。
そこで大切なのは対処方法、特にケガをした直後の対処が大切です。

・動かさない

・しっかり冷やす

・圧迫してあげる

・心臓より上の位置に持って行く

この4つがとても重要な処置になってきます。

当院ではこの急な症状に対しまして鍼灸(はりきゅう)治療をご用意しております。

腫れている患部はあまりマッサージなどで動かすのは中で余計出血してしまい痛みや腫れがひどくなってしまいます。

その点鍼灸治療は鎮痛の効果や消炎の効果が望めますので鍼灸を使ったアプローチをすることで早い段階で症状を落ち着かせる事ができるんですね。

もし朝起きて急に腰が痛くなった、肩や首が痛くなった、寝違いを起こしてしまったなどありましたら何でもご相談下さいね!施術内容

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

高知市弥生町にある鍼灸整骨院の姿勢矯正院スタイルケアです。

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正に自信があり、肩こり・腰痛などの症状を姿勢の歪みから根本的に治療しております。

キッズルーム完備でママさんも安心!

各種健康保険を取り扱っておりますので、交通事故のケガも保険で治療ができます。

また複合高周波EMSトレーニング機「楽トレ」を導入しておりますので、寝ながらお手軽にインナーマッスルを鍛えることができます。

予約優先制となっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★