オフィシャルブログ

四十肩、五十肩

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

皆さんこんにちは

姿勢矯正院スタイルケア 鍼灸整骨院の八木です!

今日は四十肩、五十肩のお話。

結構この「四十肩、五十肩」って聞いた事ありますよね

よく勘違いされるのが

40代で肩が痛くなってきたので四十肩かも

50代で肩が痛くなってきたから五十肩かも

上記の様に思われる方が多いのですが、実はこれ同じなんです

40代で出やすい、50代で出やすいだけで本当は

肩関節周囲炎

という状態なんです。なので40代、50代に関わらず出てきてしまうんですね

特に症状としては

・腕を上げると激痛が走る

・夜寝ているときに肩がうずいてしまい起きてしまう

・腕がこわばってしまい動かしにくい

・結滞動作(帯を結ぶような動作)結髪動作(髪を結ぶような動作)をすると激痛が走る

など症状が出てきます

よくよくひどい肩こりと思ってしまうんですが

肩こりは血流不足によって首から肩、背中にかけて重たい、ダルいような症状がでてきます、しかし四十肩、五十肩は肩に炎症が起こってしまっているので腕を動かすとズキっとした激痛が走るのが特徴です。

原因として考えられているのは関節の老化によって、軟骨や骨、その周囲が炎症を起こしてしまい痛みが出てくるというもの。

予防としては日頃からの運動が一番です!肩を背泳ぎやクロールのような動きでしっかり日頃から肩を動かしてあげるのが一番です

運動不足は肩に炎症を起こす可能性があるんですね。

もし、肩にズキッとした痛みを感じてしまったときは炎症が起こっている可能性が高いので

・肩を冷やす

・痛みが落ち着くまで動かさない

上記の2つが重要になってきます。

手首や足首を捻ってしまったら冷やして動かさないのと同じで、肩にも同じ処置をしてあげるのが重要になってきます。

そして痛いから長期間動かさないでいると今度は筋肉が硬くなってしまい、余計に悪化してしまうんです、なので痛みが出ない範囲で動かしてあげることもとても重要になってきます。

当院ではそんな炎症を抑える事が期待できる鍼灸治療をご用意しております

・この頃、肩を動かすとズキっと痛みがあるな

・夜寝ているときに肩の痛みで目が覚めるな

・腕が動かしにくくなってきたな

など腕や肩のトラブルがありましたらぜひご相談下さいね!body_kata_kansetsu[1]

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

高知市弥生町にある鍼灸整骨院の姿勢矯正院スタイルケアです。

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正に自信があり、肩こり・腰痛などの症状を姿勢の歪みから根本的に治療しております。

キッズルーム完備でママさんも安心!

各種健康保険を取り扱っておりますので、交通事故のケガも保険で治療ができます。

また複合高周波EMSトレーニング機「楽トレ」を導入しておりますので、寝ながらお手軽にインナーマッスルを鍛えることができます。

予約優先制となっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★