オフィシャルブログ

インフルエンザにご注意!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

皆さんこんにちは!

姿勢矯正院スタイルケア 鍼灸整骨院の八木です!

正月も明けて少しまったりするこの季節、気をつけていただきたいのが

インフルエンザ

1月から2月にかけて罹患率がとても高いです。

一般的に言われているインフルエンザの種類は3種類!

A型、B型、C型と分類されています、それぞれの特徴として

A型

・他の種類と比べて症状が重たい

高熱がでる(38度~)

・関節痛や筋肉痛など身体に痛みが出る

・喉の痛みが激しい

・肺炎などの呼吸器系の合併症を引き起こす事がある

・脳炎など脳にも影響がでる可能性がある

・ウイルスの形をどんどん変えて進化する為、ワクチンが作りにくい

・流行る範囲が全世界的

・鳥インフルエンザ、豚インフルエンザもこれに含まれる

B型

人間から人間の間で感染する

・大きな流行を起こすことは少ない

腹痛や下痢などお腹に関係する症状が出やすい

C型

子供に感染が多い

・一度かかると免疫ができ、長期間免疫が作用するので再び罹患しても通常の風邪と思ってしまう

・鼻水くらいの症状

上記がインフルエンザの主な症状です

特にA型は感染してからもどんどん進化して形を変えてしまうので流行前に作られたワクチンが対象にしていたウイルスと作りが違ってしまっているため、ワクチンを接種しても効果が薄いという事が起こってきます。

そしてタイプが違っても効果は50~60%は出ているという報告があるので、ぜひ予防接種は受けにいきましょう!

インフルエンザはかかる前の予防が一番大切です、そこで絶大な効果を発揮するのが

・手洗い

・うがい

あれ?そんな事でいいの?と思われるかもしれませんが実はものすごい効果があります。

手洗いには手や指についたウイルスを洗い流し、うがいは口内を洗浄してくれます。物理的な対処がものすごい有効なんですね!

これからまた一段と寒くなってきます、外出から帰ってきた時にはしっかり手洗い、うがいを心がけましょう!

風邪、男性

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

高知市弥生町にある鍼灸整骨院の姿勢矯正院スタイルケアです。

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正に自信があり、肩こり・腰痛などの症状を姿勢の歪みから根本的に治療しております。

キッズルーム完備でママさんも安心!

各種健康保険を取り扱っておりますので、交通事故のケガも保険で治療ができます。

また複合高周波EMSトレーニング機「楽トレ」を導入しておりますので、寝ながらお手軽にインナーマッスルを鍛えることができます。

予約優先制となっておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★